初めての桃狩り@山梨一宮

南アルプスからの帰り道、高速に乗って帰る前に桃狩りをしに行きました。我が家にとっては初めての桃狩りです♪

image

 

シーズン通しておススメの観光農園

中央高速の一宮御坂インターや勝沼インター付近を走っていると、高速の両脇に一面桃やぶどうの農園が見えてきます。この中にも観光農園が沢山あり、初夏から秋にかけて桃狩り、ぶどう狩りを楽しめます。

image

今回はその中でも、ガイドブックに必ず大きく取り上げられている「浅間園」さんにお邪魔しました。今回一緒に旅している妹家族のおススメで、妹はリピートになります。

おススメの理由は

  • 駐車場が広い
  • 大規模観光農園のため扱っている品種が多くシーズン通して何かしら果物狩りを楽しめる

ということでしょうか。さすが大規模観光農園だけあって、メインの建物で受付を済ませると、建物側の農園ではなく、軽トラで2〜3分の畑まで連れて行かれました。多くの観光客を受け入れる体制ができています!

桃だよ、桃〜

image

農園に着くと、一面桃の木(当たり前ですが)。ふわ〜んと辺りに漂う桃の匂いにテンション上がります。

image

ちびっこもバルタン星人に変身して、桃を取るテンション上げ中w

現地の係員さんによると桃は木の高い所から甘くなるようです。小2のお兄ちゃんは脚立に乗って甘い桃を探します。

 

image

脚立に乗ると3メートルぐらいの高さに。

 

image

取ったど〜!

 

image

木の低い所にも桃があるので、4歳児でも取れます。

image

取った桃はその場でパクリ!固いかな?と思いましたが、やっぱり木の上の桃は柔らかく甘かった♪木の下の桃も固いなりに、シャリシャリして、これはこれで美味しい〜♡

それにしても桃は3つも食べれば十分!制限時間40分でしたが、時間としては丁度良い時間です。

これからの季節はぶどう狩り

桃狩りはそろそろシーズン終わりですが、受付側の食堂ではぶどうも沢山なっていました。

image

これからの8月中旬以降はぶどう狩りも楽しめそうです!東京から近く、バーベキューもできる農園もあるので、夏休み後半の日帰り旅行としてもおススメです♪

The following two tabs change content below.

moimama

小2と年少の息子二人のワーキングマザーです。やんちゃ坊主二人を連れて出かけるなら、お洒落な旅館よりキャンプ場!!ということでガジェット好きなパパとともにキャンプな日々です。