陸・海・空・宇宙を楽しむ!三菱みなとみらい技術館

 

img_5955.jpg

夏休みの日曜日を利用して、横浜みなとみらいにある三菱重工「三菱みなとみらい技術館」に遊びに行って来ました。

それほど大きい施設ではありませんが、陸・海・空・宇宙を様々な角度で体感し学ぶことができる施設で、特に乗り物好き、科学館好きの親子におススメです。

ロケーションが良く、入館料が安い!

まずおススメなポイントは横浜のみらいみらい駅から近いにも関わらず、入館料が安いということです。大人 500円、小学生 200円。しかも再入館可能です。道路を挟んで目の前はランドマークタワーですし、MARK ISなどもすぐ近くなので、ショッピングや観光と組み合わせるのもおススメです。

エントランスではテクノ君がお出迎え♪

航空宇宙ゾーン

image

エントランスを入るとすぐに子ども達はすぐに航空宇宙ゾーンに走っていきました。

ここには国産初のジェット旅客機のMRJのレプリカとシュミレーターがあります。シュミレーターは一人当たり6分かかりますが、前に7〜8人並んでおり、結構待ちました。ここは大人が並んで、その間に子どもは遊びに行くのが良さそうです。

image

シュミレーターは操縦桿があり、本物の飛行機のようです。緑色の枠の中を飛ぶようにすると上手くランディングできますが、難しい!

image

宇宙ゾーンではロケットエンジンや宇宙ステーションきぼうのレプリカとロボットアームのシュミレーターがありました。

image

このシュミレーターはかーなり難しく、宇宙飛行士の皆さんの技術の高さを感じます。

宇宙空間に行った気分になれるお部屋もあります。プロジェクションマッピングだと思うのですが、何となく平衡感覚を失う感じで、宇宙遊泳気分が味わえます。image

海洋ゾーン

海洋ゾーンには未来の潜水艦のシュミレーターがあり比較的簡単で小さな子でも楽しめます。この他にもしんかい6500の実物大模型がありましたが、部分展示なので、本物が置いてあるお台場こ日本科学未来館のほうが面白いと思います。

image

交通・輸送ゾーン

交通・輸送ゾーンには路面電車のような乗り物のシュミレーターがありました。こちらは写真がないのですが、シュミレーターは比較的簡単で幼児さんにも大人気です。

疲れたら図書コーナーでお休み

見学に疲れてきたー、というときは二階の図書コーナーでひと休み。

image

乗り物に関する専門的な本の他に、子ども向けの図鑑や絵本も置いてあります。中にはドラえもんの科学シリーズなどの漫画も。宇宙にちなんで、「宇宙兄弟」が全巻置いてあり、大人読みしているお父さんもいました(笑)近所だったら入り浸っちゃいますね。

image

 この他にも沢山の展示があり、また毎週土日は何かしらワークショップを開催しているようなので、いつ来ても楽しめる科学館でした。

年間パスポートは大人1000円、小学生500円なので、ゲームセンターに行くぐらいなら三菱みなとみらい館で親子でシュミレーターで遊んだ方がためになるかも!?

The following two tabs change content below.

moimama

小2と年少の息子二人のワーキングマザーです。やんちゃ坊主二人を連れて出かけるなら、お洒落な旅館よりキャンプ場!!ということでガジェット好きなパパとともにキャンプな日々です。