スーパービュー踊り子10号車ありがとう。乳幼児連れ家族から感謝をこめて♡

お盆休みに2泊3日で伊豆に行ってきました!
乳幼児連れの我が家にとって、行き帰りの車内をいかに平和に過ごすかは切実な課題。
この記事では、子連れ旅行の救世主、スーパービュー10号車について語ります!

我が家の課題

  • 狭い
我が家の家族構成はパパ、ママ、長男5歳、次男の4人。
子供たちはいずれも未就学児であるため、親の膝の上であれば電車は無料です。
つまり、子供の席を取らない場合、長男はパパの膝の上、次男はママの膝の上となります。
いくらゆったりした座席でもちょっと狭い。
  • あきる
いくら伊豆が近いとはいえ、2時間強おとなしくして座っていることはできない乳幼児ボーイズ。
あきます。

スーパービュー踊り子10号車

そんなファミリーにおすすめなのが、スーパービュー踊り子10号車一階、こども室。
乗客であれば、誰でも使用できます。
10号車、あるいは10号車に近い9号車に席をとって、速攻こども室に向かうのが我が家の定番。
10号車は2階建てになっており、階段をおりると、1階のこども室へ!
こちらはらせん階段。結構急です。IMG_0298こちらは10号車入り口付近の階段。IMG_0319
こども室。
まぁ・・・何もないんですけどね。
こどもはぴょんぴょん飛び跳ね、たいていそれを見守る保護者同士、ゆるくお話ししたりします。
IMG_0492
 簡易的ながら授乳室とオムツ替えスペースもあります。
※授乳室の扉は単なるアコーディオンカーテンで、こども室で遊んでいる子供がうっかり開けることもあるので要注意。

タイプ別おすすめ座席

踊り子の席
  • 鉄には展望固定席の1A~3Dがおすすめです。(特に1A~D)

車掌さんの真後ろで、かなり良い眺めです。

IMG_0301IMG_0308

  • ベビーカー持ちには、5ABか9ABがおすすめです。
 5ABの席後ろに大きい荷物やベビーカーを置くご家族。
IMG_0328
スーパービュー踊り子の指定席は乗車一ヶ月前から予約できます。
ちょっぴり古ぼけてはいるけれど…
(トイレのカギも壊れ気味)
IMG_0317
今回の旅でも、行き帰りと恩恵にあずかりました。
ありがとう!スーパービュー踊り子10号車!!
The following two tabs change content below.

リコ

5歳長男&1歳次男の母です。 外出時、お兄ちゃんの「ママ見て~!」 に付き合っていると次男が行方不明になるのが悩みの種。 幼児、乳児、両方を満足させられる遊びスポットを模索中です。