夜の動物園、そして、希少な動物との触れ合いを堪能。伊豆アニマルキングダムに行ってきました。

お盆休みに伊豆旅行に行ってきました!

今回は初めて「伊豆稲取」に来てみました。

旅のテーマは「生き物と触れ合う」。
第二弾は、「夜の動物と触れ合う@伊豆アニマルキングダム」。
5歳の長男と私の2人で伊豆アニマルキングダムのナイトサファリに行ってきました。

動物園に到着

19時ごろアニマルキングダムにつきました。
チケットを買って中に入ってもお客さんは全く見当たらず。
長男と2人手を繋ぎ歩いていきます。
夜の動物園って、結構怖いのです。
人影はまったくなく、子供と2人きり。
周りは大型の草食動物たちのうごめく気配が。
 IMG_0414
しばらく歩くと、ようやく他の客さんに会います。

ホッとしました。

(お盆なのにこの客数・・・)

バックヤードツアー

19時半からバックヤードツアーに参加しました。
ガイドさんに案内してもらいながらウォーキングサファリゾーンを進みます。
ブラックバックとシマウマ
IMG_0426
ライオン
IMG_0392 大型動物は夜行性が多いせいか、すごい近くに来てくれました。

しかも夜だと迫力倍増!

肉食動物を見終わった頃、5歳の長男は少々疲れてしまいました。

バックヤードツアーを抜け出して一足先にふれあい広場に向かいます。

ふれあい広場

このふれあい広場では、今まで触ったことがない動物にたくさん触れることができました。こども私も大興奮。

 モルモットやウサギはよくありますが、
IMG_0440IMG_0450カピバラ、
IMG_0454ハリネズミ、
IMG_0469フクロウ、
IMG_0442
なんとアルマジロ!
IMG_0461IMG_0463
生まれて初めて触りました。
マルマジロ超かわいいです!!
そしてさんざんいろんな動物に触った後、最後はキリンの餌やり。
こんなにキリンの顔近くで見たのは初めて!大感動でした!
IMG_0477

 

感想

色んな初めて体験ができて、私自身がすごく楽しかったナイトサファリでした。
飼育員さん達もみな動物愛に溢れ、たくさん質問に答えてくれて、とても素敵でした。
色々な動物との触れ合いやキリンや肉食動物への餌やりは、もちろん日中もやってるそうです。
日中のイベントもなかなか楽しそうなラインナップです。

アニマルキングダムと伊豆稲取の観光について

しかし、こんなによい体験ができるのに、そしてお盆なのに空いていたのは、伊豆稲取に泊まる観光客が少ないからかな、と思いました。
ナイトサファリ=その周辺の宿泊客しか参加しない。
よって、サイトサファリのお客さんの数は、どんなに頑張っても伊豆稲取の周辺の宿泊客を超えることはないのでしょう。
実はこの動物園、園内で、キャンプできるという企画をしています。
例えば、伊豆旅行の前後にアニマルキングダムのキャンプ体験をつけるという旅行スタイルの提案。
稲取の宿の数を増やさずにアニマルキングダムの客数を増やす、
ひいては伊豆稲取の観光振興の、1つの答えなのかもしれないと思いました。
実際、旅行中、動物園に一泊するって楽しそうじゃないですか??
伊豆アニマルキングダムのナイトサファリ、
お盆休みと8月20日、21日、まだやってます。
アルマジロイチオシです。
早速アルマジロの餌について検索する私なのでした。
The following two tabs change content below.

リコ

5歳長男&1歳次男の母です。 外出時、お兄ちゃんの「ママ見て~!」 に付き合っていると次男が行方不明になるのが悩みの種。 幼児、乳児、両方を満足させられる遊びスポットを模索中です。