子連れ タイ プーケット旅行♪

子連れだって、親もバカンスしたい!!!

ということで、ゆるゆるスケジュール&リゾート気分重視の5泊6日タイ プーケットの旅に行ってきました。
私にとっては、かつてバックパックで行ってから20年ぶり(!)のプーケット再訪です。

家族の旅行への各自リクエスト
【夫】
海外苦手^^;できればホテルから出たくない(←旅のネック笑)
【娘(9歳)・息子(5歳)】
ウォータースライダー命
【私】
プールサイドでカクテル飲めなきゃいや

プーケットには、たくさんのビーチがあって、ビーチごとに滞在スタイルも異なってきます。
■プーケットビーチガイド
http://one-step-phuket.com/guide/beach.html

私は、一番賑やかなパトンビーチで、タイの雑踏も味わいたかったのですが、海外チキンの夫^^;と、ウォータースライダー命の子ども達を基準に、滞在先を5つ星ホテルが並ぶバンタオビーチに決定!

ホテル選択
子供たちをプールに入れて、私はのんびりしちゃおう!
ということで、ホテルは大きなスライダーのある「アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート」に決定!
ついでに、奮発してクラブフロアを選択。
■Outrigger Laguna Phuket Beach Resort
https://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g1224250-d305851-Reviews-Outrigger_Laguna_Phuket_Beach_Resort-Choeng
クラブフロア宿泊客は常時クラブラウンジが使えて、時間帯によって軽食からカクテルまで無料で楽しめます。
水・スパークリングウォーター・その他ジュース類をボトルで部屋に持ち帰れるのも、助かりました♪
IMG_1070
クラブラウンジの入り口

クラブラウンジの入り口

子連れトランジット
今回初めて、子連れでのトランジットを経験。
羽田→バンコク(約6時間)→乗継時間(1時間40分)→プーケット(1時間30分)
と、乗継時間含め9時間以上のフライトを心配しましたが、5歳の息子も何の問題もなく元気にクリアできました。ほっ。
うちの場合、4歳だったらちょっと辛かったかな。
タイ国際航空を利用しましたが、座席にテレビがついていて子供向けメニューも充実していました。
「ジャングルブック」や「カンフーパンダ3」をチョイスして、夢中になって観ているうちにバンコクに到着。
今まで、直行便で行ける範囲で旅先を考えていましたが、対象が広がって嬉しいです!驚いたのが、バンコク スワンプーム国際空港の綺麗さ!
2006年開港との事ですが、昔からあるドンムアン空港しか知らなかった私には驚きでした。
15年ほど前、ドンムアンで5時間くらい時間をつぶさなくちゃいけない事があったのですが、本当に!何にもなくて、売店の全く興味ない木彫り人形も1つ1つ手に取って見るほどだったのにーー
ショップも色々あり、空港の無料Wi-Fiも早く、ストレスフリーでした。
IMG_1058
 雨季をなめるな
タイは5月から10月が雨季です。
過去2回、9月に同じくタイのサムイ島とサメット島に行った際は、スコール程度で全く困らなかったのですが、今回は違いました涙
3、4日目は激しい暴風雨がほぼ1日中続き、部屋にいても「日本海?!」と思うような波音が聞こえて「オーシャンビューで癒されちゃおう♡」との目論見が崩れましたーーー
「兄弟船」のメロディーが流れました。。

波の谷間に~♪「兄弟船」のメロディーが流れた。。。

近隣の島を巡るアイランド・ホッピングも、荒天で断念。
私はずっと頭痛と発熱が続いていたので、「休めという啓示」と思うことにして無理矢理、納得。
でも、ウォータースライダー熱が高まる子ども達はそうはいかず^^;
ずっと水着を下に着て待機していました。。
P1010417

暇すぎて、テラスで修業を始めた息子

翌日はやっっと晴れて、カウントできないほどスライダーしまくりました♪

やっと晴れた♪

私も念願の「プールサイドでカクテル」を再始動。
IMG_1076
ホテルライフ
ホテルで過ごしていても、子連れだと部屋での飲み物やらお菓子やらが何かと必要。
売店やコンビニが側にあることも、結構重要ポイントにしています。
アウトリガーの場合、クラブラウンジから持ってくる以外でも、アイスやドリンクを買える売店がホテルビーチ沿いにすぐあり、プールの帰りに調達していました。
バンタオ・ビーチのホテルを巡回している無料トロリーバスに乗れば、5分ほどでファミリーマートもあるので、何かと必要な物を調達できて便利でした。
急に発熱した息子用の冷えぴたを買うなど、お世話になりました。
IMG_0044
余談ですが、ファミリーマートの他に、やたらとセブンイレブンを目にしたのですが、タイに9000店あり、アメリカの8000店を抜き、世界2位の店舗数との事。(1位は日本で約1万9000店)
知らなかった!!
また、ホテルスタッフの方々がみんな感じが良く、1回も嫌な気持ちになることなく過ごせました!
清掃の方々まで、みんな感じが良くて目が合うと必ず笑顔で挨拶をしてくれて、嬉しかったな。
さすが、微笑の国だーーー
他にアクティビティとして、1日1回象が来て触れ合えます。
リゾートホテルにありがちなサービスですが、やっばり実際に間近で触ると興奮!
P1010500
撮影協力も、いい子にこなしていました!

写真撮影も、いい子にポージングをこなしていました!

私は、アイランド・ホッピングに使うはずだった予算をエステに投入することに❤
世界的に有名なバンヤンツリースパ姉妹店の「アンサナ・スパ」がホテル内にあるんです。
http://ewjp.com/angsana-spa/
IMG_1109
荒天時のホテル内エステなんて、混雑して予約できないかも。。と心配でしたが、前日でもあっさりOK。
部屋の電話からエステ直通内線へかけて予約できて、楽ちんでした。
メニューは、フェイシャルエステ「エクスクルーシブ・アンサナ 120分」を選択。
背中のマッサージも付いている点が決め手でした♪
アロマ香る個室でフェイシャル&マッサージを受けていたら、気持ち良くて時間なんてあっという間!
エステティシャンの方に、どこで技術を学んだか聞いたところ、プーケットにアカデミーがありそこで学んだとの事。
大満足の内容でした。
まとめ
今回の旅は、私→息子→娘と次々に発熱して、必要以上にホテルに居る時間が長かったので、結果としてホテル重視にして正解でした。
でも、雨季は避けた方がいいです^^;
もっとアクティブに過ごして、地元の人達と触れ合いたかったなーー
プーケットから離島へ遊びに行けたら、より「アンダマン海の真珠」と例えられるのが分かると思います。
ご飯も美味しく、人も優しく、物価も安いタイは、家族旅行にお薦めです♪
帰国後、プーケット含めタイで連続爆発があって、大好きな国なので 悲しかったです。
日本も地震の観点から見れば危険な旅行先でしょうし、「絶対に安全」な場所は無いので、情報収集をして今後も海外旅行を続けたいと思います。
The following two tabs change content below.

i-yo-

イーヨーです。 会社員で、2児の母です。(2006年・2010年生まれ) 色々な国を見せたいと思い、毎年1回は子連れで海外に行く!と決めています♪継続できるように、お仕事も頑張るぞ。

最新記事 by i-yo- (全て見る)