山形・立石寺・1000段余!

山形県山形市にある山寺の通称で知られる宝珠山立石寺。DSC_0995
閑さや 巖にしみ入る 蝉の声

この地に旅の途中で訪れた松尾芭蕉が「おくの細道」で書いたとされている有名な場所です。

昨年もきてみたのですが、千段あまりの石段があります。これを1時間ちょっとかけて登っております。

16-08-28-07-32-40-721_deco達成感はあったものの

「奥の院までの石段を一段一段登ることにより煩悩が消滅され、幸福になれるという」

これを達成できた感じがなかったので再チャレンジとなりました。16-08-28-07-33-47-193_deco

山形市は福島県郡山市からでも2時間ほどかかります。
都内からだと+3時間くらいはみたほうがよさそうです。

駐車場はふもとに有料(300~500円)のところがたくさんありますが、
お店併設されていてお土産を買うと駐車料金が無料になるところを今回も利用させていただきました。
6時出発でしたので8時過ぎにはのぼりはじめました。

16-08-28-07-34-11-989_deco
老若男女、小さい子からお年寄りまでみなさん
がんばってのぼっていました。
途中2歳くらいのお子さんとすれ違い
一生懸命歩いていましたが途中お父さんが抱っこしていたのを目撃しましたのでやっぱり大変かもしれません。
80代・90代と思われるご高齢の方もかなりいらっしゃいました。
観光地なので外国の方もたくさんいました。

16-08-28-07-34-38-397_deco
早朝でわりと涼しかったのですが結局汗だく。
昨年も同じ時間帯でしたが昨年よりは汗はひどくなかったです。

16-08-28-07-33-07-269_deco
山形県は温泉がたくさんあるのでそのあと温泉もおススメです。
前回は行きませんでしたが温泉も堪能してきました。16-08-28-07-35-51-077_deco
まだ煩悩は消滅していません。また来年も再チャレンジするかも!?

 

名称:宝珠山 立石寺
住所:山形県山形市山寺4456−1
アクセス:山寺駅から徒歩6分
入山時間:8:00~17:00
定休日:立石寺奥之院は冬期間 閉鎖
入山料:大人300円
中人200円(中学生)

The following two tabs change content below.

watamegu

今年から打楽器とピアノを始めた小4男子とクラリネットに夢中な中2女子の姉弟をもつ母。臨床検査技師。

最新記事 by watamegu (全て見る)